スキップしてメイン コンテンツに移動

注目

日本進化学会学会賞

かなり前のことになってしまいますが、2015年に岸野洋久教授が「日本進化学会学会賞」を受賞されました。 水曜日のゼミの前に、研究室でお祝いした時の写真を見つけました。 Congratulation Prof. Kishinoというプレートとともに、系統樹っぽい絵も書いてあります。 (文責 鐘ケ江)

生物測定学研究室アンケート結果2018

研究室配属説明会で当研究室の雰囲気を紹介するためのアンケート(無記名)を行いましたので、結果を報告します。



91.7%の方が「満足」と回答し、不満という方は0でした。
すでにお気付きかもしれませんが、研究室の人数は20名以上にもかかわらず回答者は12名です。
サンプリングのバイアスがあることをご理解の上、アンケート結果をご覧ください。


研究室の雰囲気を一言で表してください
  • 自由 (2名)
  • 自由、メンバーの仲が良い
  • 活気がある
  • 研究は最先端、普段のノリは昭和
  • 和気あいあい
  • マイペース
  • いろんな意味で自由度がある
  • 厳しく暖かい
  • 懐が深い
  • 来るものは拒まず、去るものは追わず
  • 飽くなき挑戦を続ける働きアリ


「数学」と「プログラミング」に関するアンケート結果は、研究室配属説明会では紹介いたしませんでした。
研究室に入ってから、数学やプログラミングが好きになることもあると思います。

研究室の先生方の印象を一言で表してください
  • お茶目 (2名)
  • 自由
  • 統計学の知識がとても豊富
  • 天才
  • 外れ値の集合体
  • 親身で話しやすい
  • 人にやさしく研究では厳しく
  • 魑魅魍魎
  • 忙しそう
  • 時にやさしく、時に厳しく
  • 親切丁寧






生物測定学研究室を選んで良かったことは

  • 研究室の雰囲気が良いこと
  • 統計遺伝学について詳しく学べること
  • 研究背景の多様な先輩が刺激になること、お金に困らず研究できること
  • 研究をするためのサポートが充実
  • 部屋が絨毯敷なのが最高。実験室がないので、どこで飲んでいても一応合法。
  • rに限らず様々な知見が広がったこと
  • 共同研究が多くて外部との接点が多い
  • 研究内容も研究生活も楽しいです
  • wetをしなくていい
  • 統計・情報が好きになった
  • 興味があれば何でもできる
  • 情熱を持ったプロフェッショナルが多数在籍していること


研究室の雰囲気が伝わりましたか?

ゼミの時間以外は見学可能ですが、事前に連絡してください。
よろしくお願い致します。

文責:鐘ケ江



コメント

人気の投稿